Archive for the ‘韓国語’ Category

秋葉原での需要は語学力

日曜日, 11月 16th, 2014

秋葉原は「オタクの聖地」として日本、世界に名を轟かせています。この印象は2000年代に入ってからマスコミがサブカルチャーに目を向け秋葉原を取り上げたことが大きいでしょう。それまではオーディオ機器や青果市場のある場としての側面もありましたが、現代ではパソコンやアニメが好きなオタク達が集まるところというイメージが定着しました。しかし、最近では男性ばかりでなく、女性だけの集団やカップル、外国人観光客までもが行き交う街になり、昔のマニアックな人たちが集まる特殊な街、という面影はあまりなくなりました。

そんな秋葉原で働くとなると、飲食店ですら少し特殊な雰囲気を持っているお店が多いようです。食べ残しをしたら出入り禁止になるお店や、お店に来る客がいつも決まっている、というお店があったりするので、もし飲食店でバイトをしたいと思ったらまずはその独特な雰囲気に慣れる必要があります。また、家電量販店も秋葉原にはたくさんありますが、秋葉原に来る人達は家電が好きで来る人も多いので、かなり豊富な知識を持っています。

そんなお客から質問された時に答えられるくらい家電の知識も持っていなければなりません。好きであれば問題はないと思いますが、ちょっとバイトしてみようかな、という心持ちでは厳しいでしょう。

海外からの観光客が東京で選ぶ観光地として、浅草・秋葉原は欠かせない。特に若い外国の方に人気があるのは秋葉原がダントツ!どこのお店でも、英語・中国語・韓国語ができる従業員がほしいのでは?

0
Tags:
Posted in |